推しに会うためにキレイになりたい!

日々くじけそうになるアラフォーの備忘録

歯列矯正~表側矯正、費用のお話~

こんにちは🎵

 

今日は歯列矯正にかかった費用について

振り返ります。

 

私が通っているのは

自宅から徒歩10分ほどの歯医者で、

 

歯科医師の院長先生

●日本矯正歯科学会の認定医の先生

 

のお二人がいます😄

本当にこんなに近くに

認定医の先生が在籍する医院があってよかった✨

 

こちらでは基本的に表側矯正を行ってます。

私の場合、ブラケットオフまでの

だいたいの総費用が

 

 【初診・診断料】…30,000円

 【矯正費】…300,000円

 【管理費】…毎月5,500円×56回(4年半分)

 【その他】抜歯・小臼歯4本分…8,000円

      抜歯・親不知2本分…8,000円 

      虫歯治療5本分…20,000円

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【合計】674,000円

 

職場や自宅周辺に歯医者も多いのですが、

その辺りの相場の中でも良心的な料金です。

(周辺は表側で80万円前後の設定が多い印象)

 

裏側矯正の場合だと

合計の料金が100万円以上が多かったです💦

 

あとは

抜歯本数 / 親不知の抜歯の難易度 / 虫歯の本数😭

で変わるかと思います。

 

私の場合8本抜歯が必要だったのですが

上の歯 2本の親不知は

数年前に別の医院で抜歯済み😌

 

矯正の為に抜いた

2本の親不知は斜めに生えていたため

院長先生のご紹介で別の医院で抜歯しました。

 

親不知が横向きで生えている場合、

骨に埋まっている場合は

抜歯の難易度も上がるので

費用はもう少しプラスされるようです。

 

あと虫歯治療費は神経を取った歯があるため

少し高めになりました😓

 

また、私が通う医院では

 ・矯正中のゴムかけ用のゴム代

 ・保定装置(リテーナー)代

は月々の管理料や矯正費に含まれていました。

 

今後かかりそうな費用は月々の管理料ですね~

(保定期間中は経過観察のため

 間隔をだんだんと開けつつ通います)

 

こちらも今の医院では

通った月のみの支払いなので

今後、通う頻度が減れば年間の支払い額は

ずいぶんと減っていきます😄

(自分の収入では月々5,500円の管理料が

けっこう痛い💦💦)

 

※今後行うホワイトニングは

矯正費用ではなく美容費として計算するので

今回の料金表から除外しました😌

 

ご参考になれば幸いです☆