推しに会うためにキレイになりたい!

日々くじけそうになるアラフォーの備忘録

歯列矯正~ブラケットオフ後の虫歯~

こんにちわ😄

 

ブラケットオフ時に発見した

虫歯の治療が無事終わりました✨

 

発見後、なるべく早い日に

治療日を設定してもらい

2日後に緊張の虫歯治療へ😱

 

治療前にじっくりと

他の歯もチェックして頂きました!

 

その結果

「怪しい歯が3本あるので

レントゲンで確認しましょう」

とのお言葉が(!!)

 

さ、3本…?!

どれとどれとどれですか?!

ご指摘のあったのは↓の3本

 

①下の歯 左真ん中から5番目

 (バンドがついていた所 ブラオフ時発見)

②下の歯 右真ん中から5番目

 (バンドがついてた所

 矯正中に虫歯になったため神経を半分除去済み)

③全くノーマークの上の歯 右のどこか

 

緊張の中レントゲン撮影、

院長先生による写真確認…

結果、

 

①根元が虫歯 当日治療

②歯の根元に膿もたまってないので大丈夫

 ただ前回治療時、バンドが邪魔で

 銀歯が一部残ってるので

 キレイに取って白い詰め物に変更。

 歯形をとって詰め物を作成するので再来が必要

③虫歯ではなさそう、大丈夫

 セメント?詰め物?が少し変色してるそうです

 

良かった、全部治療が必要でない事もですが、

怪しい歯も含めきちんと確認して頂けた事が

何より良かった😄

 

あと落ち込む私に

「まあ、バンドがついてた箇所はどうしてもね~」

と励ましてくださった先生、

ありがとうございました😭

(私の手入れ不足が悪いだけなのに💦)

 

そんなこんなで当日の虫歯治療&

その後の詰め物変更も終了しました!(^-^ゞ

 

詰め物を変更する際、

ホワイトニング(ホームホワイトニング)

に向けて上下の歯形をとりました~

 

ホワイトニング開始が楽しみです♪